アイスコーヒー大好きゆとりちゃん

20代の一児の母です。日々思う事が多いので、ブログを始めてはけ口を作ろうと思いました。こんな奴も世の中にはいるんだ〜って思って読んでいただけたら嬉しいです。楽天roomも始めたのでよかったら覗いてみてください

習い事について

 

子供の習い事、みなさん月謝いくらくらいかかっているのでしょうか…

 

調べたらスポーツだと割とそこまでしないみたいですね。

 

うちは、同じスポーツを続けるというのがあまり好きではなく

無理にスポーツさせる必要もないかなと思うので

グレー気質な事もありお勉強の方の習い事をしています。

 

 

ですが、本当に高い高い…

1つの習い事で月謝1万円近いです。

 

自分の貯金が出来ずな生活です。

 

 

でも子供は楽しんでやっているし

この経験が財産になればと思って3年ほど続けています。

我が子はお友達に、物知りさんだと思われているみたいです。

特に色々教えてるつもりはないので、習い事が活かされてるのかな?

 

 

あとは、ピアノも習っているのですが

某有名ピアノ教室でこちらも本当に高い。

 

 

なんの知識もなく決めてしまって後悔…

1年通ってやっと両手で簡単なものを弾けるようになりました。

 

ちょっと高いので、そろそろ教室を変えようかな…なんて思っています。

 

今までは月4回の週一ペースだったのですが

今後は月2回の30分か40分で検討してます。

 

 

普段の日は私も勉強しつつ教えれるところは

教えて練習しようかなと…無謀?

 

一応、母もやる気があるので!←

 

 

音大卒の友人に頼もうとも思ったのですが

本職の仕事で忙しいみたいです。

 

次のピアノ教室探しも大変ですし

大学生の方に教えてもらうほうが安いみたいなので

そちらも調べています。んー。検索方法が悪いのかなかなかヒットしない。

 

子育ても大変ですが、習い事に関しても

色々考えることがあり頭の中は大忙しですね。

 

でも、本人が頑張る事を覚えたり

今後お勉強の面で置いてけぼりにならない程度に

お勉強で身につけてあげたい事があります。

 

家でも入学準備を始めていますが、集中力があまりないので

私も毎回試行錯誤して教えていて…ちょっと人の手も借りたいなと。

 

 

ピアノ教室に関してはまだまだ調べる事がいっぱいだな〜^^;